補聴器の付加価値とは?健康管理ができる補聴器がある?

公開日:2023/08/15  最終更新日:2023/06/02

以前の補聴器と比較すると、現在の補聴器は機能が向上しているだけではなく、小型化されていて周囲の人からすぐに認識されないようになっています。また、これまでには備わっていなかった健康管理の機能も備わっています。さまざまな機能が備わっているので高額になっていますが、そのぶん日常生活を快適に送れるようになるでしょう。

補聴器はさまざまな機能を搭載している

使用している人が不快感を示さないように、さまざまな機能が搭載されています。ストレスをできる限り軽減することで、日常生活の質が向上します。

機種により機能は異なる

以前の補聴器は、機能が限られていただけではなく構造も単純でした。現在は、小型化されていて周囲の人からすぐに認識されないようになっています。

また、顧客の要望に柔軟に応えられるようになっているのが魅力的です。たとえば、雑音を抑えてほしいという要望や、今までよりも会話を聞き取りやすくしてほしいという要望を叶えられるようになっています。

これまで補聴器を使用していた人のなかには、物足りなさや違和感があると思う人もいるでしょう。現在は、さまざまな機能が搭載されているので、ストレスなく使用できるようになっています。快適な機能が備え付けられているので、まずは気軽に試してみましょう。

周波数帯域

高音域の音がクリアに聞こえるようになります。これにより、相手が話す言葉が聞き取りやすくなるだけではなく、音質も向上します。

スピーチガード機能

会話のときに生じる声のリズムやアクセントも聞き取りやすくなっています。詳細な違いを正確に捉えられるので、会話を楽しめるようになるでしょう。聞き間違いも防止できます。

ハウリング抑制機能

不快な音漏れがあると、商品を使用したいと思わなくなるでしょう。たとえば、立位から座位に姿勢を変更したときや、帽子を深くかぶったときなどに不快な音漏れが発生しやすくなります。

このような動作は、日常生活で頻繁に発生することなので、その度に不快感を示していると疲弊してしまいます。このようなハウリングを抑制する機能も備え付けられているので安心してください。

ハウリングシールド

常に心地よく快適に音を聞けるようになります。音楽や会話を楽しんでいるときは、音の聞き取りを阻害しないようになっています。あくまで不快なハウリングを強力に抑えるようになっています。

両耳ダイナミックハウリングキャンセラー

ピアノやベルなどの音は聞こえるようにしていますが、そのほかの不快な高音は聞こえないようにします。

ダイナミックハウリングキャンセラー

会話中やテレビを見ているときに聞こえる音は聞こえるようにして、そのほかの不快な音は聞こえないようにしています。

スターキー社で健康管理ができる補聴器が開発された

これまでの補聴器には備わっていなかった商品が開発されています。アメリカのスターキー社の今後の動向に注目しましょう。

脳と体の健康管理ができる

健康を身につける補聴器をコンセプトとして発表しています。センサー技術を搭載しているので、優れた音質と明瞭さなどを実感できるようになっています。軽度から重度までの適応聴力範囲となっているので、幅広いユーザーに対応しています。

脳と体の状態を常に追跡できるようになっているので、より活動的で健康な生活を送りたい人におすすめです。購入を検討している人は試聴から始めてみましょう。

多様な機能を搭載し付加価値がある分、価格は高い

多様な機能と小型化された構造により、価格が高くなっています。ただし、高額な商品は品質が高くて、安価な商品は品質が低いと決めつけるのはよくありません。自分にとって使いやすい商品を選択しましょう。

超小型のハイテク機器

さまざまな機能を搭載しているので、費用が高額になるのも頷けます。デジタルアンプ、マイク、スピーカーなどの機能を搭載しています。これまでよりも性能が向上しているのも魅力的です。

アフターサービスの料金も含まれている

本体のみの価格ではなく、顧客に長く満足して使用してもらうためのアフターサービスの料金も含まれています。こちらは意外と知られていませんが、スタッフの技術料ということになります。

商品を購入して終了するのではなく、顧客の状態に応じて、メンテナンスしなければいけません。顧客の聴力や生活環境に応じて調整していくことになるのです。商品を使用していて違和感や物足りなさがあったときは、店舗に足を運びましょう。

設備および環境

防音室などの設備に多額の資金を投入しているので、価格が高くなるのも納得できます。最近では骨伝導による聞こえの測定器を使用している店舗もあります。設備面が整っている店舗のサービスを利用しましょう。

まとめ

今まで補聴器を使用していた人のなかで、不快感が拭えないからこれから先は使用したくないと思っている人もいるでしょう。しかし、現在は健康管理ができる商品も開発されているので、これまでの不快感は解消されつつあるといえます。

興味のある人や商品の購入を希望する人は、ホームページやサイトで商品を確認してみましょう。そのほかにも、さまざまな機能が搭載されています。

【福岡県】おすすめの補聴器専門店ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名池田補聴器株式会社ヨネザワメガネ九州リオン(リオネットセンタ)岩永補聴器九州補聴器センター
特徴補聴器専門店ではなくきこえにかかわる製品の専門店地域密着型の店舗スケールで補聴器の品揃えも抜群聴こえればいいではなく、聴こえの質にこだわる経験豊かなスタッフが確実にフィッティングし最適な補聴器を提案ひとりひとりの聞こえに適した補聴器を提案
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
補聴器関連コラム